top of page

第11回演奏会 小田一福のふくふくコンサート at 長松院


5月以来の第11回演奏会は、10月29日(日)、昨年秋にお世話になった中央町の長松院様に小田安希与さんをお招きしてソシオひこねでは初めての邦楽・お筝の演奏会となりました。

折しも台風が接近中で14時の開演の頃には雨が降りしきる中での開催となりましたが、悪天候にもかかわらず50名を超えるたくさんのお客様にお越しいただきました。

長松院様、ご来場のお客様、お手伝いいただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

小田さんは筝曲生田流で「一福(いちふく)」という名前で師範をしておられ、「一福お箏教室」というお筝の教室をされているそうです。また、お父様は彦根市出身の小田全宏さんで、箏の活動と共にアクティブブレイン協会マスター講師としても全国で活動中です。

会場には小田さんの90歳を超えるおじいさま、おばあさまもお見えになり、地元彦根でお孫さんの演奏に聴き入っておられる姿が微笑ましく印象的で、会場全体が温かい雰囲気に包まれていました。

演奏はおなじみの「六段」に始まり、ご本人の唄による「千鳥の曲」、現代的で斬新なアレンジに驚かされた「讃歌」など素晴らしい楽曲で、お寺の本堂の雰囲気にもぴったり。

最後の曲は地元彦根ということで「琵琶湖周航の歌」を会場全体で合唱し大いに盛り上がりました。

【プログラム】

六段の調    八橋検校 箏独奏による主題と六つの変奏曲「さくら」         藤井凡大 千鳥の曲    吉沢検校 花       喜納昌吉 讃歌      沢井忠夫

琵琶湖周航の歌 小口太郎

演奏会の最後は恒例の花束贈呈とインタビュー。

やはり、彦根での開催というのは特別なものだったようで、終演後はご家族やお知り合いの方々と記念写真を撮ったりして楽しい時間を過ごされ、ご本人にとっても思い出となる演奏会となったことと思います。

次回の演奏会は「彦根エコー・オーケストラ(旧 エコーメモリアル・チェンバー・オーケストラ)」の定期演奏会プレコンサートとして来年2月末から3月頃を予定しています。

詳細は12月ころにお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page