top of page

中嶋俊晴カウンターテナーリサイタル at 清凉寺


第10回記念演奏会は、現在ウィーンに留学中し日本国内外で活躍する彦根市出身の声楽家中嶋俊晴さんとハーピストの大西怜奈さんをお迎えしました。5月21日(日)14:00開演で、会場の清凉寺には約150人のお客様にご来場いただきました。バロック時代の名曲や「蘇州夜曲」「この道」など美しい日本語の歌曲を披露されました。中嶋さんにとって故郷彦根での演奏会には思いもひとしおの模様で、その情感のこもった歌声に会場からは思わず涙を浮かべて聞き入る姿も見られました。お客様からは「最後まで心地よい時間を過ごさせていただきました。とってもすばらしい歌声、ハープの音色最高でした」という声が聞かれました。 心に残る素晴らしい演奏を本当にありがとうございました!

【プログラム】

~バロックの名曲を集めて~ J.S. バッハ     Bist du bei mir  あなたがそばにいれば A. カルダーラ    Selve amiche  優しい森よ C. モンテヴェルディ Adagiati Poppea おやすみ、ポッペア J.S. バッハ     平均律集第1巻ハ長調 プレリュード A. チェスティ    Intorno all'idol mio 私の偶像のまわりに G. フレスコバルディ Se l'aura spiratu  そよ風吹けば

~美しい日本語のうた~ 小山作之助 夏は来ぬ 中田喜直 すずしきうなじ アイルランド民謡 庭の千草 山田耕筰 赤とんぼ 滝廉太郎 荒城の月 服部良一 蘇州夜曲 髙田三郎 くちなし 山田耕筰 この道

出演者からのコメント

今回は故郷彦根での四年ぶりのリサイタルとあって、とても楽しみにしていました。ホールでなく、温かい響きに満ちた清涼寺のお堂を会場に選んだのは、お客様の反応を直で感じたいと僕が希望したからでした。お客様の表情を間近で感じられて、良い意味で演者と聴衆とが一体となれた素晴らしいコンサートとなり、僕自身喜びに満ちたあっという間の一時間でした。企画から当日のサポートまで一手に担ってくださった彦根の音楽家を支援する会の皆様、当日お運びくださったすべてのお客様に心から感謝しています。(中嶋俊晴)

次回は10月に邦楽(琴)の演奏会を企画しております。

詳細は8月までにお知らせいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page